HIGHLAND TOKYO
BRIDAL FILM / PHOTO STUDIO

SUPER8 LAB開設準備中!

TAGS
  • No Tag

8ミリフィルムの現像とスキャンサービス

レトロな8mmフィルム表現を現代にも!

みなさん、こんにちは!来年には株式会社ハイランド10年目を迎えます。キリがいい!節目のタイミングで宣言したいことがあります。「8mmフィルムの現像/スキャンができるラボをやる宣言」日本の8mmフィルム現像/スキャンのシーンは市場が小さいため、結構ヤバメでして、もう風前の灯状態です。小規模ながらまだまだアメリカやヨーロッパには確かな需要があり、現像やスキャンのクオリティも保たれています。そこで日本でも海外のクオリティに近づけないかと思い、この1年いろいろ話を伺ったり、調べてみたのですが、現像機が1千万オーバーだったり、現像液や水や、廃液処理などなど、撮影済みの8mmフィルムをどれくらいの本数受注できるかなど考えた時に、かなりマイナスで、元が取れそうになく、結構高い確率でもう始める前から負け戦なのです。ただ、負け戦でも今回トライしようと思う、モチベーションはただひとつ。。。日本でも海外クオリティの「ラボやってます」と言ってみたい!!

なので最初は海外の高品質な提携ラボに発注したり500万相当のスキャナーと同じカメラを調べ、組み込んだりしてます。ただの現像屋、スキャン屋、ダビング屋みたいなものでなく今までの自身の映像制作から来るクリエイティブな視点から色味やトーンにこだわり、ゆるーくサポートするサービスを始めてみます。現像機に関してもゆるーく海外製を目論んでおりますのでゆるーくご期待ください!(専用サイト制作中)

POSTED IN
SHARE TO
Recent Post
Category
RELATED POST
08.03.2023

SUPER8 WORKSHOP大好評の中開催!

06.05.2023

7/22,23 HIGHLAND SUPER8 WORKSHOP開催!