HIGHLAND TOKYO
BRIDAL FILM / PHOTO STUDIO

清澄白河の前撮り撮影スポット8選

TAGS

最近ホットになってきた東京の東エリアですが、その中でもハイランドスタジオもほど近い清澄白河はもっとも注目されている場所です。
そこで、結婚式を目前に(目前でなくとも)している女子が、あえて清澄白河で写真を撮るならどんな場所がいいか、撮影のプロがが真剣に考えてみました。つまり清澄白河を散歩していくわけですが、正直自分は清澄白河を「歩き回る」のには懐疑的でして。自転車必要だろうと!やはりスポットが少し離れている箇所もあるので、それも考えながら『リカサンポ』というFreeMapを片手に、自転車レンタルと言えば『アロハロコ』さんに行くっしょと作戦を立てたのです。

SPOT1 ハイランドスタジオ/HIGHLAND STUDIO

やはりハイランドスタジオです。決して清澄白河の中心に近いわけではないのですが、半蔵門線の清澄白河駅からは10分ほどです。
平日はお打ち合わせや編集業務、土日は結婚式の撮影や地域密着型のこども/家族写真を撮影しています。
こちらで、ウェディングドレスへの着替えやヘアメイク、スタイリングをして頂いて、ここを拠点にするのは何かと便利かなと。午前中は自然光がたっぷり入りますしパシャパシャ何枚か撮ってから出発ということもできます。また女子でも乗りやすい、むしろ女子専用のTOKYO BIKEもあります。


SPOT2 アロハロコ/alohaloco

清澄白河エリアにまだ来たことがない方はわからないかもしれませんが、このエリアのお店でレンタルバイクとなれば皆さん声を揃えて
「アロハロコさん!」となるくらい有名店ではないでしょうか。そしてなんと言っても、貸してもらえる自転車も可愛いこと。。。撮影スポットと言いますか、自転車は移動手段だし、写真に写り込んでも可愛いし、マストアイテムですね。
カゴ付きの自転車もあり、ちょっとした荷物も積めますしね。ここが本当に清澄白河での前撮りスタート地点であることは間違いないです!みなさん、安全運転でこのエリアを楽しみましょう!

【住所】東京都江東区 常盤1-4-10 カトウ・フォアビルA号室 [MAP]
【URL】http://alohaloco.com/
【電話】03-6659-5761


SPOT3 隅田川/SUMIDA RIVER

川がある景色って良くないですか?東京の西側にいた時は、この規模の川って多摩川くらい。でも多摩川とは景色が違うんですよ。海に近いですかね。
このシーンを撮れるっていうのはすごく貴重だと思うんですよね。ドレスの白と水の青のコントラストが綺麗ですしね。そして後にも出てきますが、画になる橋が多すぎる!ミュージックビデオの制作をやっていたので、ロケ地にはうるさい方ですが、
抜け感が開放的で最高です。この大都会東京に置いて、空が広いというのはかなりアドバンテージです。たまに通る船に手を振ってしまうのはなんでなんでしょうか?誰しも生まれながらの加山雄三、ロマンチストなのですね、きっと。

SPOT4 清澄公園(not 清澄庭園)

清澄白河と言えば「清澄庭園」ということが思い浮かぶ方も少なくないと思います。実際すごく素敵な日本庭園です。
が、しかし、ここはあえてお隣にある清澄公園へ行ってみることにしましょう。季節になると藤の花や桜がすごく綺麗なんですよ。しかも和でも洋でも合います、ここは。ロケーションを探す時の鉄則として「撮れ高」があります。1つの場所でどのくらいの画が撮れるか、
様々な別の表情を持つ画は撮れるか。これはかなり重要なんです。例えばすごく綺麗な景色でも、その1発しか撮れないとあまりコストパフォーマンスが高くないですよね。そういった意味で、シンプルな芝生の公園に木々が生い茂り、広い画も狭い画も遊具のイメージも撮れるとなると、大決定です!
緑を感じながら深呼吸、都会の喧騒から離れて、エスケープしてみませんか?きっと素敵な表情も生まれるはず!

【住所】東京都江東区清澄3−3−10 [MAP]
【URL】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html
【電話】03-3641-5892

SPOT5 リカシツ

このエリアにおいて、大変貴重な存在は雑貨屋さんです!コーヒー屋さん巡りもせいぜい2,3杯でお腹がタプタプなのです。このリカシツさんは理化学ガラスをおしゃれにアレンジして雑貨として販売されている唯一無二の存在です。
店舗に入った途端に文字通り、リカの実験をする気になり、ドキドキしてきます。こういうの男女問わず好きなんじゃないでしょうか。ビーカーに取っ手がついているマグカップなどもあり、それでコーヒーとか紅茶とか飲んでるだけで
清澄っ子です。もちろんinsta映えするリカシツさんも絶対に外せないスポットの一つですね。どうです、実際可愛いでしょ?今日からあなたもリケジョの仲間入りです!

【住所】東京都江東区平野1−9−7 深田 荘102 [MAP]
【URL】http://www.rikashitsu.jp/
【電話】03-3641-8891

ちなみにこちらはハイランドで撮影させていただいたリカシツさんの家庭用アロマウォーター専用蒸留器『リカロマ』のPVです。

Home Made Aroma Water -リカロマ

 

SPOT6 ブルーボトルコーヒー周辺/Blue Bottle Coffee

清澄白河に注目が集まったのも、このブルーボトルコーヒーの日本1号店がここにできたからと言っても過言ではないかもしれません。今でこそ、落ち着きを見せているものの、オープン時は3時間待ちくらいでディズニーかよという盛況ぶり。
爽やかな酸味を感じるフレッシュなコーヒーはアイスコーヒーでごくごくいきたいところ。お店としてもテイクアウトを推奨していると思うので、ブルーボトルのロゴが入ったカップを持って散歩してみると爽やかな気持ちになれるはず!
日本のサイズよりも量が多いので、飲み過ぎ注意!温度変化も楽しみたい通の方には良いかもです!

【住所】東京都江東区平野1−4−8 [MAP]
【URL】https://bluebottlecoffee.jp/


SPOT7 お寺/Temple

お寺が多いので、緑がすごく多い印象ですね。雰囲気が凛としていると言いますか。洋と和のバランスが絶妙です。海外の方にとっても、すごく良いのではないでしょうか!
暑い季節には、暑さを感じつつ、振り向き美人的な1枚をぜひ撮りたくなります!


SPOT8 橋/Bridge

このエリアにはとにかく橋が多いです!そして何と言ってもカッコいい橋が多い!昨年ポートランドに行った時も感じたのですが、
向こうもカッコいい橋が多い!ロケーションを探す際についつい橋を探してしまっている自分がいます。橋は周りに建物も無いですし、
夕景時には太陽がズバッと当たるので、逆光目で狙うと素敵に撮れます。男性的にゴツゴツしているイメージがありますが「硬派ですから」と裏切りませんよ、このエリアの橋たちは。

清澄白河で前撮りスポット8選

POSTED IN
SHARE TO
Recent Post
Category
RELATED POST
03.04.2013

HIGHLAND×JAM HOME MADE

07.23.2017

夏のワークショップ開催!

06.28.2016

3年ぶりのワークショップを開催予定!